人間以上に薄くてデリケートな皮膚を持つ犬は、病気の中ではアレルギーやアトピーなどの皮膚疾患が最も多いと言われています。

アトピー性皮膚炎は皮膚に見られるアレルギー性疾患の一つです。
犬のアトピー性皮膚炎は、ハウスダストの吸引性アレルギーによるものが最も多い原因だと言われています。
また、ノミ、ダニ、カビ、花粉などの異物に対しても免疫機能が過剰に反応する事でアレルギー反応が過剰に起こり発症する場合もあります。



犬のアトピー、アレルギーのケアに

抗菌、除菌、消臭ミスト サニタリオ
抗菌、除菌、消臭ミスト サニタリオ


アトピーになりやすい犬種

 

現在の日本でペットとして飼われている犬は、40種類以上もの犬種が存在していると言われています。

 

犬種によっても原産地や遺伝的系統も違うため、体の体質も大きく異なってきます。

 

雑種は遺伝的な欠陥が少ないのですが、純血種の犬種は遺伝的な欠陥が多いため、中にはアトピー性皮膚炎を発症しやすい犬種もあります。

 

柴犬、シーズー、マルチーズ、パグ、ゴールデン・レトリバー、ラブラドール・レトリバー、ダルメシアン、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、ウエルシュ・コーギー・ペンブローク、などはアトピー性皮膚炎を発症しやすい犬種だと言われています。

 

アトピー性皮膚炎を改善するには、数多くのアレルゲン物質の中から原因を特定し、取り除いてあげる必要があります。

 

しかし、アトピー性皮膚炎の原因となっているアレルゲン物質は、必ずしも1つだとは限りません。

 

それでも、犬を無菌室の中だけで飼う訳にはいきませんので、今生活している環境を少しでも衛生的に保つため、ハウスダストを溜めないように頻繁に室内の掃除をしたり、除菌スプレーなどで細菌やウイルスが繁殖するのを未然に防ぐ事が大切になります。

 

原因となっているアレルゲン物質を特定し、取り除く事さえできれば、確実に症状を抑える事に繋がります。

 

最初から根絶する事が難しくても、長い目で少しずつ症状を緩和してあげるようにしましょう。


人にも犬にも優しい安心安全な抗菌、除菌、消臭ミスト

犬のアトピー性皮膚炎は、アレルギー性の皮膚病疾患の中では最も多く見られる皮膚病です。
これは、ホコリや細菌、カビなどのアレルゲン物質が体内に侵入することで、免疫機能が過剰に反応してしまうために起こります。
アトピーの特効薬はありませんので、原因となるアレルゲンを取り除く事や、体の体質を改善してあげる必要があります。
inserted by FC2 system