人間以上に薄くてデリケートな皮膚を持つ犬は、病気の中ではアレルギーやアトピーなどの皮膚疾患が最も多いと言われています。

アトピー性皮膚炎は皮膚に見られるアレルギー性疾患の一つです。
犬のアトピー性皮膚炎は、ハウスダストの吸引性アレルギーによるものが最も多い原因だと言われています。
また、ノミ、ダニ、カビ、花粉などの異物に対しても免疫機能が過剰に反応する事でアレルギー反応が過剰に起こり発症する場合もあります。



犬のアトピー、アレルギーのケアに

抗菌、除菌、消臭ミスト サニタリオ
抗菌、除菌、消臭ミスト サニタリオ


犬のアトピーの対策

 

アトピー性皮膚炎の治療は、皮膚の痒みや炎症を抑えるための薬物療法をおこないます。

 

しかし、薬物療法はあくまでもアトピーの症状を抑えるための補助的な治療であって、完全に治る訳ではありません。

 

ステロイドホルモン剤は一時的な解決にはなりますが、長期的に投与を続けると副作用によって副腎機能の低下を招く恐れがあります。

 

それは副腎に大量の薬が入る事で副腎がしぼみ萎縮するため、必要以上に機能を失ってしまう事です。

 

そのため、薬だけに頼らず、毎日摂る栄養素の偏りを改善する事や、衛生的な生活環境によって体質を改善していく事も重要になります。

 

強い薬のような即効性はありませんが、体の外部から侵入するアレルゲンを少しでも減らし、必要な栄養素をしっかり摂取する事で、長期的な体質改善によって根本からの克服に繋がるからです。

 

食事はなるべく、アレルギーの心配の少ない低アレルギーな食事に変えると良いでしょう。

 

また、アトピー性皮膚炎の原因で最も多いのが、ハウスダストだと言われています。

 

そのため、毎日室内の掃除をこまめに行い、アレルゲンとなる物質を少しでも取り除いてあげましょう。

 

もし皮膚が乾燥しやすい場合には、外部からアレルゲンが侵入しやすくなりますので、刺激の弱い保湿剤で保湿する事で、皮膚の水分や栄養分を正常に保つ事も大切です。


人にも犬にも優しい安心安全な抗菌、除菌、消臭ミスト

犬のアトピー性皮膚炎は、アレルギー性の皮膚病疾患の中では最も多く見られる皮膚病です。
これは、ホコリや細菌、カビなどのアレルゲン物質が体内に侵入することで、免疫機能が過剰に反応してしまうために起こります。
アトピーの特効薬はありませんので、原因となるアレルゲンを取り除く事や、体の体質を改善してあげる必要があります。
inserted by FC2 system