人間以上に薄くてデリケートな皮膚を持つ犬は、病気の中ではアレルギーやアトピーなどの皮膚疾患が最も多いと言われています。

アトピー性皮膚炎は皮膚に見られるアレルギー性疾患の一つです。
犬のアトピー性皮膚炎は、ハウスダストの吸引性アレルギーによるものが最も多い原因だと言われています。
また、ノミ、ダニ、カビ、花粉などの異物に対しても免疫機能が過剰に反応する事でアレルギー反応が過剰に起こり発症する場合もあります。



犬のアトピー、アレルギーのケアに

抗菌、除菌、消臭ミスト サニタリオ
抗菌、除菌、消臭ミスト サニタリオ


犬のアトピーの症状

 

犬がアトピー性皮膚炎を患うと、慢性的に強い痒みを伴うようになるため、患部を繰り返し、引っ掻いたり、噛んだりするようになります。

 

それによって皮膚に傷ができたり、皮膚が赤く腫れるなどの症状が見られるようになります。

 

患部には、目や口の周り、耳の内側、脇の下、下腹部、お尻、足の付け根、指の間などによく見られます。

 

これは遺伝的な疾患や体質によって、アレルギー物質に対して過剰に免疫機能が働くために起こります。

 

発症する可能性は1年中あるのですが、中でも5~6月の高温多湿の時期になると症状が最も出やすくなります。

 

犬はもともと人間以上に皮膚が薄いため、生まれつき皮膚の皮脂が少なかったり、乾燥しやすい皮膚を持つ犬は、皮膚からアレルゲンが体内に侵入しやすくなるため、アトピー性皮膚炎を発症しやすくなります。

 

アトピー性皮膚炎の発症を防ぐには、日頃からこまめに掃除をしてアレゲンの発生を少しでも減らす事が大切です。


人にも犬にも優しい安心安全な抗菌、除菌、消臭ミスト

犬のアトピー性皮膚炎は、アレルギー性の皮膚病疾患の中では最も多く見られる皮膚病です。
これは、ホコリや細菌、カビなどのアレルゲン物質が体内に侵入することで、免疫機能が過剰に反応してしまうために起こります。
アトピーの特効薬はありませんので、原因となるアレルゲンを取り除く事や、体の体質を改善してあげる必要があります。
inserted by FC2 system