人間以上に薄くてデリケートな皮膚を持つ犬は、病気の中ではアレルギーやアトピーなどの皮膚疾患が最も多いと言われています。

アトピー性皮膚炎は皮膚に見られるアレルギー性疾患の一つです。
犬のアトピー性皮膚炎は、ハウスダストの吸引性アレルギーによるものが最も多い原因だと言われています。
また、ノミ、ダニ、カビ、花粉などの異物に対しても免疫機能が過剰に反応する事でアレルギー反応が過剰に起こり発症する場合もあります。



犬のアトピー、アレルギーのケアに

抗菌、除菌、消臭ミスト サニタリオ
抗菌、除菌、消臭ミスト サニタリオ


犬のアトピーの原因

 

アトピー性皮膚炎の原因で最も多いのが、室内のハウスダストです。

 

ハウスダストはホコリだけでなく、ノミやダニの死骸、花粉やカビ、細菌などもアトピーの原因になります。

 

食事が原因となるアトピーは統計的には極めて少なく、他には室内の畳、絨毯、毛布などに付着している細菌やカビなどが影響している場合も多いと言われています。

 

また、発情周期や精神的なストレスなどが引き金となって発症する場合もあります。

 

アトピーの治療には、全てのアレルゲンを取り除く事が最善ですが、複合的な原因を全て取り除く事はなかなか難しいかもしれません。

 

しかし、一つずつ原因を特定していく事で、不快な痒みや皮膚の炎症を少しでも軽減してあげられるかもしれません。

 

まずはお部屋の中をしっかり掃除する事から始めてみてください。

 

そして、空気中に浮遊している細菌などに対しては空気清浄機を用いるのも有効です。

 

皮膚が乾燥しているとアレルゲンが侵入しやすくなりますので、皮膚のバリア機能を高めるために保湿をしてあげたり、体にあったシャンプーを使う事も重要です。

 

しかし、体を洗いすぎると皮膚に必要な皮脂が全て取り除かれてしまいますので、シャンプーの頻度は月に1~2回程度にとどめ、汚れや臭いが気になる時は、ぬるま湯で濡らして絞ったタオルで拭き取ってあげるようにしましょう。


人にも犬にも優しい安心安全な抗菌、除菌、消臭ミスト

犬のアトピー性皮膚炎は、アレルギー性の皮膚病疾患の中では最も多く見られる皮膚病です。
これは、ホコリや細菌、カビなどのアレルゲン物質が体内に侵入することで、免疫機能が過剰に反応してしまうために起こります。
アトピーの特効薬はありませんので、原因となるアレルゲンを取り除く事や、体の体質を改善してあげる必要があります。
inserted by FC2 system